SSブログ

贅沢とは ?

皆さんにとっての贅沢って何ですか?

ある人は喜びや辛いことを家族と分かち合うこと、これは
独身者にはない贅沢だ、とおっしゃった。
父親らしい意見で素敵!

私は、誰もいない真っ青な海をまえに
夕日がどこまでも暮れていくのを飽かずにみたり
のぼりくる満月が、波の上に
ひたひたと光の道を作っているかと思えば
振り返ると西の空には一番星がまたたいているのを見つけたり。
ときには、固くとざしたつぼみが一人で夢みながら
どんどん花開いて行くのを見守ったり…
こういうことが、私の中での「贅沢」に近い感情。

そうして、この「贅沢」つまり自然の神秘や移ろいを
そのままに愛でることが、私の茶道と華道を通して、究極の目標!
そしてこれが私にとっての「わびさび」かなぁ〜。
虫食いの葉っぱまでも、
枯れて朽ちて行くひとひらの花弁の、静かな佇まいにも
きらりとした生命のすごみを感じる。
そんなことを招いた方に感じてもらえるように。

さ、そのためにも明日から庭仕事をがんばろう。
陽はすっかり傾き、お隣の栗の木は
もう随分前からイガイガを大きくしているのだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くすのき鹿としいたけの関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。