SSブログ

古きに学ぶ。

先日見学した中筋家住宅では、外壁の板や
柱の基礎部分、雨がかかる外の床部分等にベンガラを塗っていた。
木に雨や水は大敵!なので
我が家でも早速外壁部分にベンガラをぬることに…。
けれど、あの独特の赤い色が主人も私もあまり好きじゃないので
どうしたものかなと思っていたら
黒や茶色いベンガラも売ってるのを発見!
早速現在お取り寄せ中です。

シロアリの予防にもなるかもしれないので
今度基礎部分を作り直すときにはベンガラを柿渋とまぜて
ぬりたいと思います。
(実に、シロアリ駆除は5年に1回で30万かかると言われたので…)
また写真は後日アップしますね。

ちなみに無垢の木の床や建具などを
水をつけたぞうきんで拭くのは木の油けをなくすためNGです。
長年続けると、木が白んでくるはず。
よっぽど汚れている時を別にして、
普段のお掃除では乾拭きが基本かと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧中筋家住宅繕うこととリサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。