SSブログ

暑さに負けず

急に暑くなり、家中の窓全開の毎日。
もともとうちの和室部分には網戸が3箇所しかなく
去年はたいへん暑い思いをしたものです。
今年は子供が産まれるから、ぜひともなんとしてでも
網戸が欲しい!と思っていたら
取り壊すお家から網戸を頂けることに。
うちのご近所で家が建った年代も近いので
もともとうちにあったのと同じ様な木枠の網戸を何枚も頂きました。
本当にありがたい。

その網戸さまが、ここ数日大活躍!
家中いたるところを開け放っているので風通し抜群。
しかしながらうちのリビングは西日があたるため
夕方〜夜にかけてはかなりの暑さに。
(去年はさすがにひどかった!今年はまだましかも)

「日本家屋だと涼しいでしょ〜?」と言われます。
確かに気密性のよい、マンションなんかとは比べ物にならないくらい涼しい!
しかしさすがに温暖化の昨今
クーラーなしの生活はどこまで耐えれるかな〜?

来月子供が産まれるので
みんなから「クーラーをつけたほうがいい」と
アドバイスを頂くものの
土壁に穴を開けるなんて、どう考えてもできません。
左官やさんに失礼じゃないか〜。
(いざとなったらクーラーのある実家に逃げます)
赤ちゃんにあせもができたら、手作り桃の葉エキスをつくって
試してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「天然生活」8月号旧中筋家住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。